鹿児島

南九州病院

南九州病院は、鹿児島県姶良市加治木町木田1882に設けられ、診療科目に関しては、内科/神経内科/呼吸器科/循環器科/小児科/外科/呼吸器外科/放射線科/麻酔科です。患者1人1人に合った治療を進めています。看護部は多くの病院が活用する3交替/2交替を取り入れています。子育てとの両立も考えた勤務形態を進めています。

指宿医療センター

指宿医療センターは、鹿児島県指宿市十二町4145に建てられています。143床の病床を保有しています。患者と看護師との隔たりがない看護を実施しています。看護部では、患者へ満ち足りた看護が実現できるよう、7:1の看護体系を導入しています。

県民健康プラザ鹿屋医療センター

県民健康プラザ鹿屋医療センター内において153名医師、看護師などの医療従事者が勤めています。近隣の医療施設と連携を取り、より質の高い診療を目指しています。1日の外来患者数は150名に及び、外来を訪れる患者が安心して病院へ来られるような環境を整えています。看護体系は患者メインの7:1を導入し、在籍する看護師が働きすぎない体系を構築しています。

鹿児島県立北薩病院

鹿児島にある鹿児島県立北薩病院の医療従事者は、114名です。診療は、内科/呼吸器内科/循環器内科/消化器内科(胃腸内科)/神経内科/小児科/外科/脳神経外科/放射線科で、患者に信頼される医療に励んでいます。1日の外来患者は242名います。病院を必要に思う患者へ納得の行く医療を担っています。看護部では、認定看護師が1名います。専門の医療知識と看護スキルを取得した看護師の下で勤められます。

鹿児島県立薩南病院

鹿児島県立薩南病院の所在地は、鹿児島県南さつま市加世田高橋1968-4となります。近隣住民へ信用を置かれる医療を志します。地域がん診療連携拠点病院/地域医療支援病院/災害拠点病院/結核予防指定医療機関/感染症指定医療機関/原子爆弾被災者医療指定病院/救急指定医療機関/更生医療指定病院/労災保険指定病院/生活保護指定病院/へき地医療拠点病院/臨床研修指定病院/日本がん治療認定医機構認定研修施設/日本循環器学会認定専門医研修施設/日本外科学会外科専門医制度修練施設/日本胸部外科学会認定医認定制度指定関連施設/日本消化器外科学会専門医修練施設の指定されている病院であり、指定医療において重要な診療を提供しています。看護部では、患者を1番に置いた固定チームナーシングを使い、看護体系7:1の配置基準でナースは勤務しています。作業効率を考えた医療の質が高い看護を目指しています。

鹿児島県立大島病院

鹿児島県立大島病院の診療科目は、内科/循環器内科/消化器内科(胃腸内科)/神経内科/皮膚科/小児科/精神科/外科/泌尿器科/脳神経外科/整形外科/眼科/耳鼻いんこう科/産婦人科/放射線科/麻酔科/歯科口腔外科で、病床は400床で、心のある看護を実施しています。入院患者の数は497名おり、救急の入院に対しても丁寧な看護を行っています。鹿児島県立大島病院ではナースは232人、籍を置いており、緊張感がある病院内でもアットホームな環境作りを行っています。

出水総合医療センター

出水総合医療センターに設置されている病床は334床です。看護師と患者との間の思いやった会話を大切に思う医療施設です。看護部は画期的な2交替/3交替を採用しており、看護師が勤務しやすいナースステーション作りを行っています。

垂水徳洲会病院

垂水徳洲会病院は、近隣の方々に頼りにされる病院を心がけています。近接性を重んじた医療を志しています。厚生労働省指定臨床研修病院協力施設(福岡徳洲会病院、熊本大学医学部附属病院)の認定を受ける病院として機能し、指定のある医療において重要な治療を提供しています。効率の高い受け持ち制を導入しています。アセスメント能力を活用した見落としのない看護を心がけています。

鹿児島徳洲会病院

鹿児島徳洲会病院は、鹿児島県鹿児島市下荒田3-8-1にあります。効率のよいチームナーシング、受け持ち制を採用しています。看護アセスメントを有効的に考えた丁寧な看護を進めています。

済生会 川内病院

済生会 川内病院には内科/小児科/外科/小児外科/整形外科/皮膚科/泌尿器科/産婦人科/眼科/耳鼻咽喉科/放射線科/麻酔科があります。地域に必要とされる医療を行っています。0にあたっており、医療従事者の連携プレイで、最先端技術を用いた医療活動を実施しています。